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保険相談サロンFLPの評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


保険相談サロンFLPは、どうなんでしょうか?

いつものように厳しくチェックします。

保険サロンFLP1

保険相談サロンFLP

【運営会社】 株式会社F.L.P 社長 松谷 昭男

【住所】 東京都渋谷区渋谷1-20-1 井門美竹ビル4階

【レビュー】

保険相談サロンFLPの最大の特徴は、
・幅広い対応
だと思います。

提供している主なサービスは、

・安心相続サポート
保険相談サロンF.L.Pのお店で、税理士に相続相談を受け付けられる。

・無料訪問保険相談
店舗来店型がメインだが、お時間が取れない あるいは 
店舗まで来れない方達の為に自宅や近くの喫茶店まで、
スタッフが訪問する制度。

・無料セミナー開催
店舗内においてFPによる様々なセミナーを実施しています。
人生の節目となるイベントに対する備えや、
お金に関する情報を分かりやすく説明する制度。

と柔軟かつ幅広い。

気になる点は、HPの会社案内に「損害保険の代理業」と掲載されている事。

これが、代理店を意味するならば、中立な保険選びができなくなってしまう。

スタッフは、30代、40代の女性が多く、
MIプランナー
を導入しているのも、この会社の特徴の一つです。

店舗数は、関東を中心に19店舗あります。

それでは、保険相談サロンFLPの詳細を取り上げていきます。

保険サロンFLP3

【取り扱い内容】

●取り扱い保険

・生命保険
・損害保険
・医療保険
・学資保険(子供保険)
・火災保険
・自動車保険

などなど幅広く扱っています。

●取り扱い保険会社数

17社、内訳は以下の通りです。

・取扱生命保険会社 13社
・取扱損害保険会社 4社


【良い口コミ・評判】

・明確な説明
生命保険、損害保険合わせて4社程の保険に加入していましたが、
こちらでこの度保険の内容を調査してもらいました。
良い部分がなぜ良いのか明確に教えてもらいましたし、
悪い部分も包み隠さず教えてくれました。

・幅広いアドバイス
今までこういった来店型の保険ショップは保険の営業の方と一緒で、
保険商品を勧誘されるだけのサービスだと思っていましたが、
こちらで無料相談サービスを利用したところ、
お金の賢い貯め方や節約の仕方などを教えて頂き、とても勉強になりました。

・説得力ある説明
既契約の保険内容の確認をして頂くために訪れましたが、
私の生活状況や未来を見越したシュミレーションなどをして頂き、
とても説得力のある説明を受けました。
おかげで今の保険の良い点、悪い点がよくわかり、
これから具体的に検討していこうと思いました。


【悪い口コミ・評判】

・スタッフの対応の悪さ
店舗で無料相談を受けた際、スタッフの対応が、
上から目線の話し方をされ、嫌な思いをした。
たまたま相談を受けたスタッフだけかもしれませんが。

・対応地域が狭い
対応地域が限られていて、友人・知人へも紹介しようとしたが、
「そちらの地域は対応していません」と言われガッカリしました。

・創業社長が明確な理由なく解任されている
現社長と投資会社が結託して、創業社長を明確な理由なく解任している。
元社長は徹底抗戦の構えを見せており、火種を残していて、不安。
また、 そういう会社を信用できるのか疑問。


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
口コミの評判は全体的には悪くないが、創業社長解任は汚点。
<7点>

② 対応の善し悪し
上から目線の指摘あり。
<7点>

③ 取り扱い保険
取り扱い保険会社は、17社は問題なし。
ただし、代理店になっているのか心配。
<7点>

④ 専門的知識
スタッフにかなり格差がある。
<7点>

⑤ オリジナルティ
セミナー開催、安心相続サポートなどユニーク
<9点>

上記の理由から総合ポイントは、

37点

★★★ 星3つです!

残念ながら当サイトで、おすすめできません。


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保険の相談ショップの評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


沖縄を中心に店舗展開している保険の相談ショップは、どうなんでしょうか?

いつものように厳しくチェックします。

保険の相談ショップ1

保険の相談ショップ

【運営会社】 株式会社アーネストプレイス  社長 古川真一

【住所】 東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックス麹町7階

【レビュー】

保険の相談ショップ の最大の特徴は、
・情熱に溢れている事
です。

HPを見ると、社長と副社長の熱い議論が、「これでもか!」
というぐらい掲載されています。

この会社は沖縄を中心に12店舗展開されていて、
まるで、沖縄を包み込むような情熱を感じます。

私事で恐縮ですが、沖縄は大好きです。
「何が良いかって?」何たって、人が最高ですよ。

レビューに戻ります。

以前は、本土で店舗展開されていたようですが、
本店を東京に移し、従来の店舗を凝縮し、
沖縄を中心に店舗展開しています。

店舗名称を「保険のクリニック」から「保険の相談ショップ」に改名しています。

店舗来店型のみの対応です。


「難しいことをやさしく、やさしいことをわかりやすく」
説明内容をわかりやすく簡潔にするよう心掛けているそうです。

その結果、お客様との会話は、15分~20分、長くても1時間。

基本的には「保険の仕組みと役割、機能、できること、できないこと」だけを話し、
お客様に保険を選んでもらうそうです。


なかなか素晴らしい取り組み方ですね。

それでは、保険の相談ショップの詳細を取り上げていきます。

保険の相談ショップ2


【取り扱い内容】

●取り扱い保険

・生命保険
・損害保険
・医療保険
・学資保険(子供保険)
・火災保険
・自動車保険

などなど幅広く扱っています。

●取り扱い保険会社数

33社、内訳は以下の通りです。

・取扱生命保険会社 17社
・取扱損害保険会社 12社
・取扱少額短期保険会社 4社


【良い口コミ・評判】

・要領の良い説明
わかりやすい説明で、私のニーズにあった保険を探して下さいました。
説明も要領が良く、短い時間で納得のいく物だったので、
時間のない私には助かりました。

・納得ライフのいくプラン
勧誘ではなく提案でした。
私の話を聞いて、それに合わせたプランを紹介して下さいました。
また、一緒に考えて下さった事が嬉しかったです。
ライフスタイルが変わる時は、またお願いします。

・満足のいく契約
保険の見直しを考えて、たくさんある保険会社の中で、
どれにして良いか?
保険の内容もわからなくて困っていました。
こちらで相談して、担当の方がとても親切で、
わかりやすく何度も教えて頂き、
満足のいく契約ができました。


【悪い口コミ・評判】

・近くのショップがなくなり心配
岡山に店舗があったのですが、閉店するという事で、
加入している保険が、今後どうなるのか心配です。

・ショップ名が紛らわしい
保険クリニックという保険会社があり、「紛らわしいな」と思っていました。
名称変更になり良かったと思います。

・社長がワンマン
三顧の礼で入社してもらった年上社員に対しても、
気に入らない事があると切ってしまうワンマンさが、
社長にありました。


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
ショップ名を変更した為か、口コミ記事自体が少ない。
<7点>

② 対応の善し悪し
対応は概ね良い。特に説明が、わかりやすいという声が多い。
沖縄にほぼ特化しているのが残念
<8点>

③ 取り扱い保険
33社と多めの取り扱いだが、バランスが良い。
<8点>

④ 専門知識
専門知識は高いとは言えない
<6点>

⑤ オリジナルティ
これと言った目新しいサービスは見受けられない。
<6点>

上記の理由から総合ポイントは、

35点!

★★★ 星3つです!

残念ながら当サイトでは、おすすめできません。


※お客様にわかりやすく、簡潔に説明する事は、最大のサービスかもしれませんね。

保険テラスの評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


保険テラスは、どうなんでしょうか?

いつものように厳しくチェックします。

保険テラス2

保険テラス

【運営会社】 株式会社 ETERNAL 社長 髙津 嘉邦

【住所】 神戸市中央区磯辺通3-2-17 ワールド三宮ビル 4F 9F

【レビュー】

保険テラスの最大の特徴は、
・生きることに備える保険
です。

現代は、60歳を迎える確率は男性で約91%、女性で約95%となっています。

つまり、ほとんどの方が老後を迎えるのです。

ということは、従来の万が一に備える保険は、
90%以上の確率で役に立たない保険、と言えます。

逆に90%以上の確率で役に立つ保険とは、生きる為に備える保険だという訳です。

それを保険テラスは提唱しています。

道理にはあってますねー。

しかし、この会社は、
某損害保険会社の代理店になっていて、
中立の立場を取れません。


これでは、せっかくの素晴らしいコンセプトが台無しです。

その他主な特徴は、

・店舗来店型相談
全国に代理店合わせ80店舗近くショップがあり、気軽に相談できます。

・イベント開催
不定期に全国の店舗でイベントを開催しています。

があります。

それでは、保険テラスの詳細を取り上げていきます。

保険テラス3

【取り扱い内容】

●取り扱い保険

・生命保険
・損害保険
・医療保険
・学資保険(子供保険)
・火災保険
・自動車保険

などなど幅広く扱っています。

●取扱い保険会社

32社、内わけは以下の通りです。

・取扱生命保険会社 19社
・取扱損害保険会社 13社


【良い口コミ・評判】

・納得のプランニング
保険について無知だったが、担当者に丁寧に説明してもらい、
自分にあったプランを提示してもらった。
今回、サービスを利用して本当に良かったと思う。
自分に必要な内容且つ金額を抑えられる商品を提案してもらい、
納得して切り替えする事が出来た。
とても満足している。

・丁寧な対応
現在、加入している保険は、安くてリーズナブルで若いうちは良いが、
最近、以前よ りも体調が優れず、今の保険のままでよいか?
もっと保 証が厚く、かつ今の保険とさほど価格の変わらない保険はないか?
と考えるようになっ た。
それと、他社に比べ、申し込みが、簡単で気楽だったのが主な動機です。
私の希望、現状をらまず聞いてくれて、それをもとに色々な商品のご説明をしていただき、
なおかつ、今まで経験したことがないほど、一つ一つの商品について、
こちらの事を考えた 上で丁寧に説明してくれて、とてもよかったです。

・わかりやすい説明
ちょうど主人の保険が切れるときだったので、
どのような保険が合うのか相談したかったので、大変参考になりました。
大変説明が分かりやすく、疑問点について分かるまで教えて頂けるので安心でした。
また、勧誘もいっさいなく、担当の方もとても良い方だったので、大満足でした。


【悪い口コミ・評判】

・希望に沿わないプランニング
保険に加入したいとお思いパンフレットをみたが、
自分ではわからなかったため専門家に聞きたかった。
担当の方の意見ばかりであまり役に立たなかったです。
自分にあったプランニングをしていただけなかったので、ガッカリしました。

・提案内容に不満
事前に保険の勉強をして、2社の無料保険相談を受けました。
保険テラスの提案内容は、某保険会社の商品を強く推してきました。
明らかに私には合わない内容だったので、ガッカリしました。
結局、もう1社の保険会社の提案で契約しました。

・社員に不満が多い
給与水準を含め、労働環境、研修制度などに不満を持つ社員、元社員が多い。
実力主義で、成果に厳しく会社の指示する商品が売れないと評価されない。
その商品を求めていないお客様にその商品を勧める事に罪悪感を感じます。


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
口コミの評判は概ね良いが、提案内容に関する不満が多い。
<8点>

② 対応の善し悪し
対応も悪くはない。
<8点>

③ 取り扱い保険
取り扱い保険会社は、32社は十分でしょう。
ただし、代理店になっているので、拘束される。
<7点>

④ 専門的知識
店舗型としては、標準。
<6点>

⑤ オリジナルティ
不定期ながらイベントを開催するのは、面白い
<9点>


上記の理由から総合ポイントは、

38点

★★★ 星3つです!

残念ながら当サイトで、おすすめできません。


あなたのFPの評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


広告でもお馴染みの保険のgiftは、どうなんでしょうか?

あなたのFPの社長って、
美人女性
ってご存知でしたか?

あれ、ここは保険会社だよね?と見直してしまいました(笑)

いつものように厳しくチェックします。

あなたのFP2

あなたのFP

【運営会社】 SBIライフリビング株式会社 社長 相原志保

【住所】 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル2F

【レビュー】

あなたのFPの最大の特徴は、
・SBIグループの関連会社である事
です。

つまり、インターネットを中心に展開している、証券、銀行、損害保険、生命保険
などの金融関連事業を行っているSBIグループの関連会社が運営する
保険の専門家であるFPを紹介する会社です。

SBIグループには、
あいおいニッセイ同和損害保険と共同で設立したSBI損害保険株式会社
日本震災パートナーズを2012年に買収して名称を変更したSBI少額短期保険株式会社
があります。

お客様からも「系列会社の商品を中心に勧められた」という声があり、
中立性という観点からは疑問です。


他の特徴としては、

イエローフラッグ制度
しつこい勧誘があった場合に担当FPの変更が可能。

・お客様満足度が「95%」
MDRTの資格を有している人も多数登録されていて、FPの質が高い。

・訪問型相談
相談場所は、あなたの自宅、職場など、あなたが指定した場所でOK。

があります。

それでは、あなたのFPの詳細を取り上げていきます。

あなたのFP1

【取り扱い内容】

●取り扱い保険

あなたのFPは、サイトで集客した見込み客を、
系列会社の保険会社に紹介する形式をとっています。

・生命保険
・損害保険
・医療保険
・学資保険(子供保険)
・火災保険
・自動車保険

などなど幅広く扱っています。


●取り扱い保険会社数

取り扱い保険会社数も系列会社の保険会社に依存しています。


【良い口コミ・評判】

・丁寧な対応
結婚前提の彼と、将来のこときちんと考えねばと思い、依頼しました。
相談は申し込んでから2週間後くらいです。
自宅で2時間ほど、とってもわかりやすく「保険とは」という話から教えていただきました。
いろんな会社のプランのメリット、デメリットも教えていただけました。
既に個人で入っている保険のことも、相談に乗ってくれます。
初回相談から日を空けて再度来ていただき、数社分、具体的な見積もりも頂きましたが
勧誘っぽい話は一度もありませんでした。
保険に関して何の知識もない私達は、とても助かりました。

・信頼できるFP
相談する以前は保険なんて何処も同じだろう。
入ってもしょうがないのではないか…など思っていました。、
実際にFPの方と相談した所、一言に保険と言っても
大きく3つのタイプに分かられている事が分かりました。
今入ってる保険について、足りない所や過剰している所などを懇切丁寧にして頂き、
自分に合った保険を選ぶ事ができました。
この先結婚や子供が生まれる等の時にも是非相談したいです。

・ニーズに合った素早いプランニング
前々から掛け捨て医療保険の必要性に疑問を持っており、
貯金があれば自費で賄えるのでは?
今支払っている保険料を貯金していけばいいのではないのか?と考えていました。
今回の相談はまず一番始めにその事を伝えました。
すると商品を選んで提案するのでは無くて、
その場で一家のライフプランを素早くわかり易く立ててくれて
”リタイア後に必要になる金額”から”今、しなければならない毎月の貯金額”を算出して、
「その貯金を銀行にするのでは無くて医療保険で貯蓄すれば
”貯蓄と保険の2つの安心感”が、得られるので良い」とアドバイスをいただきました。


【悪い口コミ・評判】

・人間的に問題
無料相談であったせいか、私の担当FPはすべてにおいて、
上から目線で難しい話ばかりされるので接客には適応外の人でした。
これから、当社がこのFPを派遣する際は当社の評判をどんどん下げるだけでしょう。
いち早く人材確保及び形成に勤しむべきでは。
せっかく契約しようとしたのに惜しいことをしてしまいましたね。

・オペレーターの対応に不満
午前中または13時から15時までの間での電話連絡可にしたはずが、
18時に連絡がきたりオペレーターが不馴れだったのか
こちらの言っていることが理解出来なかったようで何度も同じ話の繰り返し…。
最終的には自分から電話をし直し、希望日時を別のオペレーターに伝えました。
が、丁度込み合う時期らしくFPが決まらないので、希望日時をずらすように言われました。
後日、担当が決まり次第メールにて連絡がくるとのこと…が、待てど暮らせど連絡はこず。
二週間時間があったのに連絡無し。結局メールは最後まで来ないで、
担当FPさんからの時間確認電話で面談前日に時間が分かりました。
FPさんに伝えると、FPさんも電話をした日に知ったそうです。

・知りたい事に答えてくれない
去年、保険代理店で保険の申し込みをしたのですが、
希望した保険には加入できませんでした。
アドバイスして欲しいのは、保険についてというよりは、保険の告知書等の書き方のコツや、
審査の基準など、経験上わかる範囲で教えていただければありがたいと思って、
専門家のお話を伺いたかったのですが、先に申し込んだどの方も、
そのようなアドバイスは殆どいただけませんでした。
FPさんは、やはりどなたも、保険の売り込みが中心で、
親身になって考えてくれている印象はもてなかった。


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
口コミの評判は悪くなかったですが、
HPに掲載されている「顧客満足度95%」はどうか?
その根拠となるユーザーの声も一部の良い例しか掲載されていない。
<8点>

② 対応の善し悪し
概ねは良いです。
しかし、大所帯になると、そうでない方もいるようです。
<9点>

③ 取り扱い保険
HPには複数の保険会社としか記述されていない。
<3点>

④ 専門的知識
金融会社のFPなので、レベルは高い。
<9点>

⑤ オリジナルティ
イエローフラッグ制度を導入している他は、
目新しいサービスは見当たらない。
<7点>

上記の理由から総合ポイントは、

36点!

★★★ 星3つです!

当サイトで、おすすめできません。


保険のGiftの評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


広告でもお馴染みの保険のgiftは、どうなんでしょうか?

いつものように厳しくチェックします。

保険のgift1

保険のgift 

【運営会社】  株式会社 保険のgift 社長 南 達也

【住所】   東京都豊島区池袋2-23-1 藤西ビル2F

【レビュー】

保険のgiftの最大の特徴は、
・「心のこもったおもてなしの心」
です。

これは、会社の指針として社長自らがHPで下記のように宣言しています。

「私どもは心のこもったおもてなしの心と
中立・公平なファイナンシャルプランニングを通して、
真にお客さまの満足を勝ち得て、社会に貢献してまいります。」


トップのこのような姿勢は、従業員の姿勢にも出ます。

勿論、お客様もそれは肌で感じる事となるでしょう。

・訪問型を支える高い質のFP
認定登録FPは、CFPや生命保険協会認定FP、
MDRTなどの保険に関連する資格を有している保険のプロが、
在籍している事も特徴の一つです。

・保険のGiftポイント
これは、保険のgiftHPより保険相談予約をされ、認定FPとの面談を終了後、
各種アンケート等に答えると付与されるポイントで、
My gift(マイページ)にてマックカード等に交換できるサービスです。

ユニークな会社だと思いますが、全体的に発展途上の感は否めない。

保険のgift1

【取り扱い内容】

●取り扱い保険

保険giftは、見込み客を、
保険代理店に紹介する形式をとっていて、
取り扱い保険は、代理店のFPに依存しています。

※詳細は、担当FPにご確認下さい。

●取り扱い保険会社数

取り扱い保険会社数も代理店のFPに依存していますが、
会社の方針で、10社以上(地方は5社以上)が基準と成っている。


【良い口コミ・評判】

・親身な対応
私が担当していただいた方が、すごく親切で誠意のある対応をして頂き、
非常に感謝でいっぱいです。
実はすでに、保険相談はこれまですでに3つしていましたが、
ここまで親身になってもらえたのは初めてです。
保険に関する知識も非常に豊富で全く知らない事や
わからないこともとても丁寧に教えていただきました。
各種の保険内容だけでなくライフプランについても、
いろいろ相談にのっていただき非常に良かったです。
現状はまだ、保険に入ってはいないですが、アドバイスいただいた事を参考に
自分の人生設計を色々考えてみたいと思います。

・スピーディな対応
保険の相談は2つほどしましたが、まず驚いたのはgiftさんの対応の早さです。
私が申し込んでもう次の日には電話で連絡があり、
予定日や時間、FPの方の氏名まで準備してあって、
それでいいのかどうか確認してくれ、あまりにも早く私があせってしまったくらいです。
でも早かっただけに、聞きたいこと、相談したいことが、
はっきりした状態で相談に臨むことができとてもよかったです。
FPの方も説明ががうまく、図示しながらの説明はとてもわかりやすかったです。
ただ時間が2時間をオーバーしたのはちょっと長く感じました。
でもおかげで具体的な方向が見えてきたのは大収穫です。
まだ具体的には動いていませんが直ぐに変更をするつもりです。

・知識が豊富
知識が豊富で質問したことはずべてすぐに回答してくださいました。
安心して相談できました。
女性向けなイメージがあり、親しみがもちやすいです。
動画もあり、とてもわかりやすかったです。


【悪い口コミ・評判】

・取扱い不可地域 
未対応の地域が、結構あるようで、自分が良かったと思ったので、
家族にも紹介しようとしたら、
「その地域は、対応できません」と言われ、ガッカリしました。

・提案内容に不満
人によると思いますが、私の担当アドバイザーは全くやる気がなく、
こちらの要望(保険をシンプルに整理したい)を理解せず、
複数の保険商品を組み合わせて提案する始末。
満足度は低かったです。

・知識不足のFP
担当して頂いた方は、若い男性の人でしたが、非常に礼儀正しく好感が持てました。
ただ、私が質問した事に対して、分からない事がいくつかあって、
「どうなんでしょうかね~。」で話が終わってしまいました。
その点は少し不満が残りました。
また、2回目に訪問してもらったときに、1種類の会社しか提案してもらえなかったので、
疑問を感じずにはいられませんでした。


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
概ね評判は悪くなく、批判記事があるも何故か好意的でした。
<8点>

② 対応の善し悪し
会社の指針が浸透しているのか、対応の良さが目立つ。
しかし、地域的に弱い箇所もある。
<9点>

③ 取り扱い保険
同業他社が、30社以上扱っているのに10社は少なすぎる。
主要銘柄は、その程度かもしれないが、工夫が必要。
<5点>

④ 専門的知識
専門知識の高いFPさんとそうでないFPさんがいて、かなり差がある。
<8点>

⑤ オリジナルティ
主なサービスは、ポイントか?ちょっと弱い。
<7点>

上記の理由から総合ポイントは、

37点!

★★★ 星3つです!

残念ながら当サイトでは、おすすめできません。


保険見直し本舗の評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


佐々木健介、北斗晶のCMでもお馴染みの保険見直し本舗は、どうなんでしょうか?

いつものように厳しくチェックします。

保険見直し本舗2

【運営会社】  株式会社 保険見直し本舗 社長 大谷 寛

【住所】   東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー6F

【レビュー】

この会社は、「自動車保険一括見積もりサイト 保険スクエアbang!」を運営する
株式会社ウェブクルーの子会社です。

保険見直し本舗の最大の特徴は、
・スタッフの90%が女性である事
です。

女性も20代、30代の方が80%~90%だというから、
「何屋さんですか?」と聞きたくなる。

若くて、ハキハキした対応も悪くはないが、
家の次に高い買い物と言われる保険だけに
「経験と知識が豊富なスタッフに相談したい」

というのがお客様心理ではないか?

店舗への来店型が中心だが、自宅や喫茶店への訪問型にも対応している。

取扱い保険会社が、50社と多いのも特徴の一つだ。

保険見直し本舗1
若い女性スタッフが多いのが特徴

【取り扱い内容】

●取り扱い保険

・生命保険
・損害保険
・医療保険
・学資保険(子供保険)
・火災保険
・自動車保険

などなど幅広く扱っています。

●取扱い保険会社

50社、内わけは以下の通りです。

・取扱生命保険会社 26社
・取扱損害保険会社 24社


【良い口コミ・評判】

・顧客の立場で考えてくれた
主人と二人分の保険を見直してもらいました。
主人が既に入っていた生命保険を見直したい。
私は新たに将来の病気などの備えとして医療保険を考えたいと伝えて、
新しい設計書を作ってもらいました。
感心したのは主人が既に入っている保険は率が良いので、
このまま継続した方がよいと言っていたことです。
全て新しく提案した保険に入りなおせば、
恐らく担当の方の成績になるのではないかと思います。
しかし、こちらの立場で考えてくれたのだと思って有り難かったです。

・バリエーションが豊富
結婚後、生命保険や入院保険の加入・見直しをしました。
こちらがどういう保障を求めているのか、話をしっかり聞いてくれて、
保険についての不明点については詳しく教えてくれました。
保険の知識も豊富で、今まで知らなかった保険の紹介もしてくれて、
色々なバリエーションの中から比較して選ぶことができました。
その後は二人で相談して、無事に保険に加入することができました。

・知識が豊富
少し前に、医療保険とガン保険の見直しを考えて、保険見直し本舗に相談してみました。
沢山の保険を取り扱っているのと、相談は無料なので今まで入っている保険会社以外にも、
考えてみたい人には最適だと思います。
私の場合は男性のファイナンシャルプランナーでしたが、
とにかく知識が豊富で疑問に思ってることや保険の意外な落とし穴なんかも教えてくれました。
その人の保険に掛けられる金額と、保障内容を考慮して2社くらいに絞って提案してくれたので、
そんなに面倒ではなかったです。


悪い口コミ

・希望に沿わない提案

現在入っている保険の相談で行ったのですが、その保険については否定をすることはなく、
最終的には現在の保険に足りない部分を他の保険で補うような提案内容でした。
具体的にはがん保険、医療保障の2点を追加することで、
万が一に備える内容のものを提案されました。
通った回数としては2回、敢えてデメリットを挙げるとするならば、
リクエストしていない保険まで提案をされたことくらいでした。
個人年金保険については確かに将来的にはプラスになるものですが、
家計的にもこれ以上払うと保険貧乏になると思ったので、こちらの加入は控えました。

・しつこい勧誘
女性特有の疾患をカバーできる保険を探しており、
その際に保険見直し本舗に相談に伺いました。
担当の方に女性特有の疾患(乳がん・子宮がん等)を
重点的にカバーできる保険を探していると伝えたところ、
いくつかの保険を挙げていただき、それぞれの保険について詳しい説明をしてくれました。
契約の際はスムーズで特に問題はありませんでしたが、
その後に他の保険についても勧誘は受けました。
特に自動車保険についての勧誘を受けましたが、
他の保険については断っても粘られたのにはやや参りました。

・期待はずれ
実際、面談に来ていただいたのは、ファイナンシャルプランナーさんではなくて、
保険の外交員さんだったようです。
そのことは本人の言及によるものではないのですが、
実際に話していて私がそう思いました。
最初の面談で、具体的な商品の提案もありましたし、その商品以外のことは
あまり詳しいお話ができないような状態でした。
こちらの相談に耳を傾けるというよりも、最初から話しの内容や提案内容を決めていたようで、
私が期待していた無料相談では無かったです。


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
批判的な口コミもありましたが、肯定的な口コミが多かったです。
<8点>

② 対応の善し悪し
悪くはないという声が多かった。
<8点>

③ 取り扱い保険
取扱い保険会社50社は多いです。
若い女性スタッフが多いだけに負担になりやすい。
<8点>

④ 専門知識
専門的な知識は、相対的に弱い。
<6点>

⑤ オリジナルティ
女性スタッフが多い事以外はこれといったサービスもない。
<6点>


上記の理由から総合ポイントは、

36点!

★★★ 星3つです!

残念ながら当サイトでは、おすすめできません。


保険deあんしん館の評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


首都圏を中心に店舗展開している保険deあんしん館は、どうなんでしょうか?

いつものように厳しくチェックします。

保険deあんしん館1

保険deあんしん館

【運営会社】 アセットガーディアン株式会社 社長 内野道雄

【住所】 東京都中央区銀座6-14-5 ギンザTS・サンケイビル2階

【レビュー】

保険deあんしん館の最大の特徴は、
・保険プランをチームプレーで考える事
です。

保険プランをチームで行うメリットとして
・1人だと見逃してしまう点を補える
・情報共有ができる
・参加意識が強く、一体感が出る


一方デメリットとしては、
・1人で対応できない
・競争意識が弱く、飛び抜けた人材が育ちにくい


その結果、ある程度決められた範囲内であれば、お客様の満足は得られる。

しかし、イレギュラーなケースや高度の知識や経験を必要とする内容においては、
対応できない傾向にあります。

相談は店舗では、無料ですが、
有料で訪問相談も対応しています。


保険deあんしん館2

【取り扱い内容】

●取り扱い保険

・生命保険
・損害保険
・医療保険
・学資保険(子供保険)
・火災保険
・自動車保険

などなど幅広く扱っています。

●取扱い保険会社

39社、内わけは以下の通りです。

・取扱生命保険会社 20社
・取扱損害保険会社 14社
・取扱少額短期保険会社 5社


【良い口コミ・評判】

・丁寧な対応
どんな保険を選んだら良いかわからなくて、相談に来ました。
パンフレットやネットで調べても分かりにくい保険の仕組みや内容を
基本から応用までとても理解しやすく説明していただきました。
その上で自分たちにはどんな保険が必要なのかを明確にすることができました。
保険のことがよく分からなかった私の細かい要望や質問にも、
いつも快く豊富な知識で対応をして下さったのが印象的です。
納得して『安心』を買えた事に夫婦そろって満足しています。

・有意義なアドバイス
保険には、加入していましたが、保険料が高く、見直しを検討。
友人から、保険deあんしん館を知り、早速連絡し、相談。
保険もきちんと見直せ、尚且つ貯金もできるというアドバイス通りで感謝しています。

・希望に合った複数プランの提示
生命保険の見直しで相談に行きました。
説明が丁寧でわかりやすかったので、予定外の損害保険も相談しました。
2回目に来店した時に私の希望に沿った複数のプランを提示して頂きました。
メリット、デメリットもきちんと説明して頂けたので、とても有意義でした。


【悪い口コミ・評判】

・訪問が有料でガッカリ
知人から評判を聞き、相談してみようと思いました。
しかし、近所に店舗が無く、電話で問い合わせたところ一番近い店舗でも
1時間30分ぐらいかかるのです。
訪問相談もあるようですが、有料と聞きガッカリしました。


・若いスタッフに不安
生命保険の満期が近いので、最寄りの店舗に相談に行きました。
店内はやや混んでいて、私の担当者は若いスタッフの方でした。
不安な点をあれこれ質問したところ、わからないらしく他のスタッフに聞こうとしてました。
こんな担当者に任せて良いのだろうか?と不安になりました。

・社員の待遇悪い
社員は、固定給制で労働時間も結構長く、待遇面には正直不満があります。
しかし、チームで提案しているので、お客さんが喜んでくれた時は自分の事のように嬉しく、
張り合いがあるので、何とか続いています。
もう少し待遇良くなったらなと思います。


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
口コミ評判は、概ね良いです。
どこの保険会社もホームページには、良い事しか掲載していないので、
どうかな?といつも思います。
<9点>

② 対応の善し悪し
会社の指針が良いのでしょう。
対応も良いです。
<9点>

③ 取り扱い保険
チームプレーで、保険の種類の多さをカバーできています。
<9点>

④ 専門知識
専門的な知識は、やや弱い。
<6点>

⑤ オリジナルティ
チームプレーで対応するというのは、オリジナルティとしてはどうか?
<6点>


上記の理由から総合ポイントは、

39点!

★★★ 星3つです!

残念ながら当サイトでは、おすすめできません。



保険クリニックの評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


テレビCMや駅のポスターでも知られている「保険クリニック」は、
どうなんでしょうか?
いつものように厳しくチェックしていきます。

保険クリニック2

保険クリニック

【運営会社】 株式会社アイリックコーポレーション 社長 勝本竜二

【住所】 東京都文京区本郷2-27-20本郷センタービル4F

【レビュー】

保険クリニックの最大の特徴は、
・独自開発された保険分析・検索システムの
『保険IQシステム』を導入している事
・保険の相談を有料で行っている事

です。

保険IQシステムのメリット、デメリットをまとめてみた。

【メリット】
・保険の相談を行う場合、FPの意見や視点によって結果が変わる可能性があり、
FPの主観が入らない、中立的なサービスを実現できる。
・お客様の要望に対し、スピーディに対応できる。

【デメリット】
・システムで扱っている以上の事には対応しにくい。
・システムに頼り、FPのスキルアップがしにくい。

つまり、ある一定の内容の要求に対しては、
スピーディに公平に対応できるが、
難易度の高い内容については難しい面があるという事です。



また、無料相談が主流の保険業界の中で、相談を有料で行っています。
店舗   3150円
自宅相談 5250円

ただし、インタネットで予約し、店舗で相談を受ける場合は、
無料だそうです。


それでは、保険クリニックの詳細を取り上げていきます。

保険クリニック3


【取り扱い内容】

●取り扱い保険

・生命保険
・損害保険
・医療保険
・学資保険(子供保険)
・火災保険
・自動車保険

などなど幅広く扱っています。

●取扱い保険会社

40社、内わけは以下の通りです。

・取扱生命保険会社 22社
・取扱損害保険会社 17社
・取扱少額短期保険会社 1社


【良い口コミ・評判】

・満足のいくプランニング
子供が出来たことがきっかけで相談をしました。
学資保険を考えて、家の近くにあった保険クリニックに相談しました。
保険に関する目的や準備の仕方などを教えて頂き、主人の保険を見直しました。
おかげで、自分たちの欲しい保険をいくつかの生命保険会社で加入し、
納得して準備することができました。

・わかりやすい資料
30代の女性で、知識はどうかな?と思いましたが、話しの進め方がうまく、
時より笑顔を交えて話してくれたので話しやすかった。
自分の希望を話したら、パソコンからわかりやすい資料を出してもらい、
資料が他社よりしっかりしているように思えました。

・スピーディな対応
ここの良さは、何と言っても保険IQシステムですね。
とにかく早く各社保険の違いを知りたいなら、ここが一番です。
条件を色々変えても素早く対応してもらえました。


【悪い口コミ・評判】

・保険の種類が少ない
生保関係は充実しているけど、短期の保険を相談したら選択肢が全然無かった。

・相談が有料
保険の見直しで、何社か相見積もりを取ろうと相談しに行ったら、
「有料です。」と言われてビックリしました。
他社は、無料なのに・・・

・FPの知識が低い
保険の見直しに相談に行きました。
対応が良かったので、予定していた以外の財産運用の話しを相談した処、
「今、詳しい者が席を外していますので、次回に」と言われました。
ちょっとガッカリしました。


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
顧客満足度100%を目指しているだけあり、批判的な口コミが少なかった。
全体的には悪くないけれど、高度な相談は難しいという声が多かった。
有料相談についても不満の声が結構あった。
<7点>

② 対応の善し悪し
わかりやすい説明、丁寧という声が圧倒的に多く、対応はかなり良いです。
話し方が上手で、話しやすいという声もかなりありました。
会社の教育が行き届いているように感じました。
<9点>

③ 取り扱い保険
少額、短期保険には力を入れてないからか?保険の種類が少ないという声がありました。
<8点>

④ 専門知識
保険IQシステムへの依存度が高いせいか?
専門的知識が低いという指摘が、結構ありました。
<5点>

⑤ オリジナルティ
他社の一歩先行く保険IQシステムは、メリット、デメリットはありますが、
オリジナリティは最高!
<10点>


上記の理由から総合ポイントは、

39点!

★★★ 星3つです!

残念ながら当サイトでは、おすすめ出来ません




ほけんの窓口の評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


テレビCMや駅のポスターでも知られている「ほけんの窓口」は、
どうなんでしょうか?
いつものように厳しくチェックしていきます。

ほけんの窓口3

ほけんの窓口

【運営会社】  ほけんの窓口グループ株式会社 社長 窪田 泰彦

【住所】 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ18F

【レビュー】

ほけんの窓口の最大の特徴は、
・来店型(保険ショップ)と訪問型の両方を採用している事
・保険の無料相談をする代理店を子会社で運営している事

です。

保険ショップの店舗数は、2014年6月現在で、約500店舗あり、国内最大です。

無料相談を行う代理店は、ライフプラザパートナーズという子会社が行っています。

本来、総合保険代理店の良さは、取り扱う保険会社に拘束されず、
お客様サイドの立場で考えプランニングする事です。

しかし、ほけんの窓口の場合は、子会社が行っている為、
親会社の影響を受け中立性を保てない処に問題があります。

それでは、ほけんの窓口の詳細を取り上げていきます。

ほけんの窓口2

【取り扱い内容】

●取り扱い保険

ほけんの窓口は、サイトで集客した見込み客を
子会社のライフプラザパートナーズに紹介します。
ライフプラザパートナーズの取り扱い保険は、

・生命保険
・損害保険
・医療保険
・学資保険(子供保険)
・火災保険
・自動車保険

などなど幅広く扱っています。

●取扱い保険会社

52社、内わけは以下の通りです。

・取扱生命保険会社 24社
・取扱損害保険会社 21社
・取扱少額短期保険会社 7社


【良い口コミ・評判】

・訪問にも対応してくれました
妊娠中で、つわりがきつく、店舗に行くのもしんどかったので、
訪問という形でお願いしました。
保険について無知だったのですが、担当の方から詳しく説明してもらい、
毎月の掛け金を減らす、終身タイプのもの、先進医療がついているものという点を重視して、
保険選びをしました。
来てもらったら、無理やり何かを契約させられるのでは?と少し心配だったのですが、
そういうことは一切なく、一度は検討しておくということで保留にし、
旦那と一緒に疑問を話合った後で、二回目の相談の時に決定しました。

・しつこい勧誘がないのが良いですね
女性保険の加入に迷っている時に利用しました。
直接店舗に行って相談できるので、気軽な感じで行ってみました。
大手保険会社にありがちな、しつこく勧誘されたり、
電話が頻繁にかかってきたりしないのが、とても良いです。

・とても丁寧で分かりやすい説明
これからのことを考えて保険について勉強していましたが、
自分ではよくわからない部分があったり、
保険会社を比較することが難しかったので、ほけんの窓口で相談しました。
色々説明してもらい、かなり知識を深めることができました。
とても丁寧で噛み砕いた説明をしてくれたので、
保険のことについて知識がない人でも安心して相談できると思います。


【悪い口コミ・評判】

・押しが強い
これまでに生命保険に加入したことがなく、全くの素人だったので、
とりあえず近所にあるほけんの窓口に相談をしに行くことにしました。
医療保険のシミュレーションをした後に、具体的に加入する保険の検討をしました。
相談にのってくださった方は一生懸命な様子が伝わってきましたが、
少し押しが強いところが苦手だったので、結局加入はしませんでした。

・プランニングに不満
ほけんの窓口に相談に行き、終身タイプの保険をすすめられました。
万が一の事があったときは保障され、何もなければ、
老後の資金準備として使える貯蓄代わりの保険です。
とても魅力的だったのですが、メリットばかり言われたので逆に不安になり、
別の保険会社に相談に行きました。
そこでは、メリット、デメリットは勿論、有意義な提案を頂き、
月の保険料が2万円も安くなりました。

・希望に沿わない提案
もっと、保険料が安くなればと思い、「ほけんの窓口」へ行って見ました。
最初に加入している保険資料を見せて話をしたあと、
保険の必要性について担当者から説明を受けました。
2度目に提案を受けましたが、今加入の保険より、安いけど保証が少ない。
担当者に確認すると、「今の保険プラスで加入すると良いですよ」と言われました。
プラスでなく、変えようと思っていたので、お断りして帰りました。


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
代表的な良い口コミと悪い口コミを取り上げましたが、良い評判の方が多かったです。
保険ショップには気軽さが、ショップに来れない場合、
訪問にも対応している点を評価されていました。
ただし、肝腎のプランニングに対する不満もかなりありました。
<6点>

② 対応の善し悪し
説明は丁寧でわかりやすいが、時として強く押しすぎるFPさんもいます。
<8点>

③ 取り扱い保険
50社を超える保険会社の保険を扱っている点は、評価できますが、
知識と経験が少ないFPにとっては足かせにもなります。
親会社の意向が強く、「本当にお客様が望んでいる内容か?」という点で疑問です。
<5点>

④ 専門知識
専門的知識は、勿論高いFPさんもいますが、そうでないFPさんもいます。
<6点>

⑤ オリジナルティ
来店型と訪問型の両方対応しているので、利用者にとっては便利です。
<7点>

上記の理由から総合ポイントは、

32点!

★★★星3つです。

残念ながら、当サイトではおすすめできません。


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