「保険 無料相談の内容 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保険 無料相談の内容

どうもです哲人です。

保険の無料相談って、どんな内容なのか興味ありますよね。

今日は、自分の経験を踏まえて、その内容をご紹介しますね。


【相談時に、ご用意する物】
・現在、加入している保険があれば、保険証書
・メモ用紙(ノートでも可)
・筆記用具


1、あなたが、「どうしたいのか?」を伝える

相談員の方は、「ご希望は何ですか?」と聞いてくるでしょう。
そうしたら、あなたの希望を伝えて下さい。


例えば、
○「現在加入している保険を診断して欲しいです。」
○「現在加入している保険料が高いので、見直したい。」

保険相談1

○「結婚するので、保険の内容を見直したい。」
○「子供が産まれたので、学資保険を検討したい。」
○「車を購入したので、損害保険に加入したい。」
○「家を購入するので、損害保険(地震含む)に加入したい。」

相談内容は、状況によって変わりますね。
ライフステージ


2、保険に関する質問をする

話している最中に感じた疑問や、常日頃、疑問に思っている事を質問してみましょう。

例えば、
○保険業界の動向
○保険の適用範囲
○今回対象以外の保険に関して
などなど。

きっと、親切丁寧に教えてくれますよ♪


3、保険以外の金融商品について聞く

相談員がFP(ファイナンシャルプランナー)の場合、保険以外の相談も可能です。

例えば、
○資産運用について相談する。

現在の景気の動向を加味して、アドバイスが貰えると思います。

ちなみに筆者は、資産無いのでアドバイスは、求めませんでしたが。(;^^)


4、次回の待ち合わせ日時、場所を決める

初回は、顔合わせの意味もあり、希望や質問を受けて、
具体的なプランの提示は、次回になるようです。

そこで、次回の待ち合わせ日時、場所を決める事になります。



5、プランの提示

二度目の相談時に前回伝えた希望に沿って、プランが提示されます。

提示された保険のメリット、デメリットもしっかり説明してくれるでしょう。


疑問に感じた事は、バンバン聞きましょう!

会社によっては、中立を装い、親会社の意向に沿って、
お客さんのニーズではなく、自己都合で保険を勧める会社もあります。

もし、そんな提案なら、あなたの質問に詰まるかもしれませんね。

何故なら、彼らも決して勧めたいと思わないからです。

しかし、当サイトが、「超おすすめ」としている会社ならそんな心配ないですよ。

納得するまで疑問内容を確認して下さいね!

保険相談2
こんな笑顔が見たいですね~

↓↓保険無料相談ランキングから申し込む↓↓

無料保険バナー


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。