スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マネモ(MONEYMO)の評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


保険業界では最大の店舗数を誇る?マネモは、どうなんでしょうか?

いつものように厳しくチェックします。

マネモ2


マネモ(MONEYMO)

【運営会社】 株式会社ネクスト 社長 井上 高志

【住所】 東京都港区港南二丁目3番13号 品川フロントビル

【レビュー】

マネモの最大の特徴は、
・運営会社が不動産会社である事
・ポータルサイトである事

です。

運営している会社は、住宅や不動産情報のポータルサイトで有名な
「HOME'S(ホームズ)」を運営している東証一部上場企業の株式会社ネクストです。

「何故、不動産会社が保険を?」と思いますよね。

保険を見直す時期があります。

就職、結婚、妊娠・出産、マイホーム、老後等です。

不動産会社ですから、家の賃貸や新築等、マイホーム購入は、身近に遭遇するでしょう。

マイホームに
保険は必須アイテム
と言っても過言ではありません。

そこに着目して、保険業務にも着手したそうです。
(目の付け所が良いですねー!)

しかし、この会社にはFPは、1人もいないそうです。

それどころか、マネモという店舗は、日本全国どこにもありません!

なのに1,000店舗を超える店舗数とは?



答えは、
中小の保険会社と提携して、顧客を紹介
しています。

マネモは、そのポータルサイトというわけです。

単に紹介するだけでなく、事務手続きは自前でやっているそうです。

さらにマネモ110番という制度を設け、
しつこい勧誘や、対応の悪いFPは、変更するそうです。

今は、紹介がメインのようですが、今後さらなる展開を考えているかもしれません。

何しろ目の付け所が良い会社なので・・・

マネモ1

●取り扱い保険

マネモは、見込み客を、
提携保険会社に紹介する形式をとっていて、
取り扱い保険は、提携保険会社に依存しています。

【提携先保険会社】
保険の窓口、保険見直し本舗、保険クリニック、みつばち保険ファーム、
保険ほっとライン、保険百花、保険相談サロンF.L.P、保険テラス、
保険の相談ショップ、保険deあんしん館

※詳細は、提携保険会社にご確認下さい。

●取り扱い保険会社数

取り扱い保険会社数も提携保険会社に依存しています。
その数は、最大40社と言われています。


【良い口コミ・評判】

マネモは、基本的に窓口業務のみですので、割愛させて頂きます。

【悪い口コミ・評判】

同上

【総合評価】

これも上記理由により、割愛させて頂きます。


評価が出来ませんので、
当サイトでは、おすすめ出来ません。


保険アドバイザーズの評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


「無料相談を受けると、3,000円の商品券が貰える」という
保険アドバイザーズは、どうなんでしょうか?

いつものように厳しくチェックします。

保険アドバイザーズ1

保険アドバイザーズ

【運営会社】 株式会社LOTE(ローテ) 社長 宮本憲英

【住所】

【本社】
沖縄県中頭郡嘉手納町字水釜412 嘉手納町マルチメディアセンター4F

【東京支店】
東京都新宿区新宿5-17-5ラウンドクロス新宿5丁目ビル10F

【レビュー】

保険アドバイザーズの最大の特徴は、
・店舗紹介と訪問相談の窓口サイトが分かれている事
・無料相談を受けると商品券が貰える事

です。

すなわち
保険アドバイザーズ  訪問相談の窓口サイト
保険ナビ  店舗紹介サイト

と窓口サイトが分かれています。

保険アドバイザーズ、保険ナビとも見込み客をFPや店舗に紹介しているだけなので、
ある意味中立な立場にあるとも言えます。

Stop Callという制度を導入していて、無理な勧誘や対応の悪いFPを変更できます。

保険アドバイザーズ3
保険ナビ

それでは、保険アドバイザーズの詳細を取り上げていきます。

【取り扱い内容】

●取り扱い保険

保険アドバイザーズは、サイトで集客した見込み客を、
登録代理店に販売する形式をとっていて、
取り扱い保険は、代理店のFPに依存しています。

※詳細は、担当FPにご確認下さい。

●取り扱い保険会社数

取り扱い保険会社数も代理店のFPに依存しています。

※代理店にもよりますが、取り扱い保険会社数は少ないです。


【良い口コミ・評判】

・親身な対応
保険は自分で入っていたものにガン保険がついていなく、
ガンが心配な年齢になってきましたので、相談をしました。
相談していただいた方が、すごくいい保険を紹介していただきました。
金銭的な問題で契約はできませんでしたが、もう少し余裕ができたら入りたいです。

・保険料が安くなった
以前の自動車保険はずっと同じところで更新継続していたのですが、
保険も使ってないし、ゴールド免許にもかかわらず、高くない!?と思い、
今年こそ各社比較しようと思っていたので、ちょうどよかったです。
おかげで三万円くらい安くなりました。

・簡単でお得
保険についての簡単なアンケートにこたえ、更に50コインが貰えて、
プレゼントも当たるチャンスがあるという、至れり尽くせりの内容で、びっくり。
アンケートも実にシンプルで、あまり個人情報を引き出す様な内容ではなく、
ストレスなく簡単に済みました。
最近アンケート回答の広告はその後の電話連絡がしつこいものもありますが、
ここはそういうものも無く、安心して登録出来ました。


【悪い口コミ・評判】

・しつこい
ガンが気がかりな年齢になってきたので、アンケートに答えてみました。
その後、何度も電話があり「直接会ってご説明致します。」と言われました。
他の複数の保険会社から資料を取り寄せて保険の見直しをしている最中だったので、
「解らない所や説明を聞きたい時はこちらからお電話します。」
と言ったのに、ちょっとしつこかった。

・扱う保険会社が少ない
新規で生命保険の加入を考えていて、保険ナビで店舗を紹介して頂きました。
複数プランの中から自分に合ったプランを選択できると思っていましたが、
一つしかプランが提示されませんでした。
取り扱い保険会社を聞いて見ると数社しかなく、
選択の余地が無かったようで、残念でした。

・連絡がない
保険アドバイザーズで、無料相談を申し込んだのですが、
何の連絡もありませんでした。
どうしてでしょうか?


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
口コミは、概ね普通という評価が多かった。
<6点>

② 対応の善し悪し
無料相談で、連絡がないのは社内規定なのか?本当に忘れられたのか?
いずれにしろ何も連絡しないのは失礼!
<5点>

③ 取り扱い保険
保険の相談を他店に任せている事はホームページに記載されているが、
「それ以上は知らないよ」とばかり、取り扱い保険に記載がない。
取り扱い店によっては、選択の余地がないほど少ない。
<3点>

④ 専門的知識
プロのFPもいれば、にわかアドバイザーもいる。
良いコンサルタントに当たるかは、運次第か。
<6点>

⑤ オリジナルティ
「Stop call」により担当FPの変更、登録抹消など具体的に対応し、
顧客満足度向上に努力している。
<7点>

上記の理由から総合ポイントは、

27点!

★★ 星2つです!

当サイトで、おすすめできません。
商品券で誤魔化されないようにして下さい。


保険deあんしん館の評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


首都圏を中心に店舗展開している保険deあんしん館は、どうなんでしょうか?

いつものように厳しくチェックします。

保険deあんしん館1

保険deあんしん館

【運営会社】 アセットガーディアン株式会社 社長 内野道雄

【住所】 東京都中央区銀座6-14-5 ギンザTS・サンケイビル2階

【レビュー】

保険deあんしん館の最大の特徴は、
・保険プランをチームプレーで考える事
です。

保険プランをチームで行うメリットとして
・1人だと見逃してしまう点を補える
・情報共有ができる
・参加意識が強く、一体感が出る


一方デメリットとしては、
・1人で対応できない
・競争意識が弱く、飛び抜けた人材が育ちにくい


その結果、ある程度決められた範囲内であれば、お客様の満足は得られる。

しかし、イレギュラーなケースや高度の知識や経験を必要とする内容においては、
対応できない傾向にあります。

相談は店舗では、無料ですが、
有料で訪問相談も対応しています。


保険deあんしん館2

【取り扱い内容】

●取り扱い保険

・生命保険
・損害保険
・医療保険
・学資保険(子供保険)
・火災保険
・自動車保険

などなど幅広く扱っています。

●取扱い保険会社

39社、内わけは以下の通りです。

・取扱生命保険会社 20社
・取扱損害保険会社 14社
・取扱少額短期保険会社 5社


【良い口コミ・評判】

・丁寧な対応
どんな保険を選んだら良いかわからなくて、相談に来ました。
パンフレットやネットで調べても分かりにくい保険の仕組みや内容を
基本から応用までとても理解しやすく説明していただきました。
その上で自分たちにはどんな保険が必要なのかを明確にすることができました。
保険のことがよく分からなかった私の細かい要望や質問にも、
いつも快く豊富な知識で対応をして下さったのが印象的です。
納得して『安心』を買えた事に夫婦そろって満足しています。

・有意義なアドバイス
保険には、加入していましたが、保険料が高く、見直しを検討。
友人から、保険deあんしん館を知り、早速連絡し、相談。
保険もきちんと見直せ、尚且つ貯金もできるというアドバイス通りで感謝しています。

・希望に合った複数プランの提示
生命保険の見直しで相談に行きました。
説明が丁寧でわかりやすかったので、予定外の損害保険も相談しました。
2回目に来店した時に私の希望に沿った複数のプランを提示して頂きました。
メリット、デメリットもきちんと説明して頂けたので、とても有意義でした。


【悪い口コミ・評判】

・訪問が有料でガッカリ
知人から評判を聞き、相談してみようと思いました。
しかし、近所に店舗が無く、電話で問い合わせたところ一番近い店舗でも
1時間30分ぐらいかかるのです。
訪問相談もあるようですが、有料と聞きガッカリしました。


・若いスタッフに不安
生命保険の満期が近いので、最寄りの店舗に相談に行きました。
店内はやや混んでいて、私の担当者は若いスタッフの方でした。
不安な点をあれこれ質問したところ、わからないらしく他のスタッフに聞こうとしてました。
こんな担当者に任せて良いのだろうか?と不安になりました。

・社員の待遇悪い
社員は、固定給制で労働時間も結構長く、待遇面には正直不満があります。
しかし、チームで提案しているので、お客さんが喜んでくれた時は自分の事のように嬉しく、
張り合いがあるので、何とか続いています。
もう少し待遇良くなったらなと思います。


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
口コミ評判は、概ね良いです。
どこの保険会社もホームページには、良い事しか掲載していないので、
どうかな?といつも思います。
<9点>

② 対応の善し悪し
会社の指針が良いのでしょう。
対応も良いです。
<9点>

③ 取り扱い保険
チームプレーで、保険の種類の多さをカバーできています。
<9点>

④ 専門知識
専門的な知識は、やや弱い。
<6点>

⑤ オリジナルティ
チームプレーで対応するというのは、オリジナルティとしてはどうか?
<6点>


上記の理由から総合ポイントは、

39点!

★★★ 星3つです!

残念ながら当サイトでは、おすすめできません。



保険のビュッフェの評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


「無料相談を受けると、5,000円の商品券が貰える」という
保険のビュッフェは、どうなんでしょうか?

いつものように厳しくチェックします。

保険ビュッフェ1

保険のビュッフェ

【運営会社】 インシュアランスポート株式会社 社長 植山章博

【住所】 東京都千代田区五番町12-4 五番町コート

【レビュー】

保険のビュッフェの最大の特徴は、
・無料相談を受けると、商品券が貰える事
です。

保険のビュッフェのホームページを見ると、商品券が貰える事と優秀なFPが、
在籍している事を強調しています。

しかし、ネットでの口コミ、評判を見ると、FPの対応を含めて
かなり酷い内容が報告されています。

そうなると、この保険会社の売りは、商品券だけになってしまいます。

その商品券も貰えなかった人もいますので、定かではありません。

サービスは、訪問型のみの対応で、
離島にも対応するとホームページには書かれています。

保険ビュッフェ3
経験豊富なFPが揃っていると宣伝してますが・・・


それでは、保険のビュッフェ の詳細を取り上げていきます。

【取り扱い内容】

●取り扱い保険

ホームページには、記載されていません。

●取扱い保険会社

ホームページには、「何社か」としか記載されていません。


【良い口コミ・評判】

・知識が豊富
フィナンシャルプランナーの人の知識はやはり豊富で、
保険のことでとても勉強になり、知識も増えました。
おまけに商品券までいただけるなんて(後で送られてくるそうです)、
相談にまで乗ってもらったのに、なんだかかなり得した気分です。

・写真で選べるのが良い
フィナンシャルプランナーの顔写真がホームページに掲載されているので選びやすかったです。
訪問型だし、担当になった人は親身になって相談にのってくださったので、
保険料の安い保険に入ることができて、満足しています。
また保険を見直す時は是非利用したいと思います。

・満足いくプランニング
実際に自宅に来てもらったフィナンシャルプランナーの方は、
きちんと中立的な立場で最良の保険を考えて教えてくれました。
保険のことを理解できていなかったことも理解でき、気軽に質問することもできました。
自分の利益のための勧誘はなく、私たちにとって
一番良い保険を進めてくれたのが一番満足しています。


【悪い口コミ・評判】

・最低な対応
面談依頼をした際、提携しているFPにあなたの登録があるため、面談不可とのこと。
どこかに登録してあるのか教えろ言ったら連絡が途絶えました。
そもそも何度でも無料で相談できるのがFP中立会社の立場でしょ?
なんで登録あるから面談NGになるか、意味が分からない。

・商品券が届かない
2カ月経つも、商品券とどかず。
FPは契約取ろうと必死。
相談して知識を増やせたので、まあいっか。
最終的に他社で契約しました。

・担当者により格差がある
「保険ビュッフェを利用したのは2度目です。
最初のフィナンシャルプランナーの方はとても親切で親身になってくれたので、
今回の保険の見直しもその人をお願いしたのですが、
すでに当時の担当者の人が退社してしまったようで、
今回違う人が担当になりましたが、新人なのか対応が全く出来ていませんでした。
回答も遅いですし、質問してもよくわかっていないし・・・。
保険のビュッフェは担当者によってこんなにも違うのかと思ってしまいました。


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
これだけ口コミ、評判の悪い会社も珍しい。
通常だと良い評判が多いのに、この会社は半分は悪い評判です。
<4点>

② 対応の善し悪し
対応の悪さもかなり指摘されています。
社内規定で、無料相談を受け付けられない人がいると思いますが、
断り方があると思います。
<5点>

③ 取り扱い保険
おそらく担当FPに取り扱い保険や保険会社を任せていると思われますが、
そういった事情もホームページに記載されていませんし、
取り扱い保険会社の事も「何社か」しか記載していない。
<0点>

④ 専門知識
優秀なFPもいるようですが、そうでないFPもいます。
<7点>

⑤ オリジナルティ
商品券渡す事で、お客さんを掴もうという手法は決して褒められませんが、
一応、オリジナルティだけは評価します。
<6点>


上記の理由から総合ポイントは、

22点!

★★ 星2つです!

当サイトで、おすすめできません。
商品券で誤魔化されないようにして下さい。


保険市場の評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


テレビCMや駅のポスターでも知られている「保険市場」は、
どうなんでしょうか?
いつものように厳しくチェックしていきます。
保険市場3
【運営会社】 株式会社アドバンスクリエイト 社長 濱田 佳治

【住所】 大阪市中央区瓦町3-5-7 野村不動産御堂筋ビル 6階

【レビュー】

保険市場の最大の特徴は、
・取り扱い保険会社数が最大級の75社である事
です。

通常の総合型保険会社が、40社程度ですので、飛び抜けて多い事がわかる。

多くの中から選べるという反面、
「多すぎて対応に困る」
という声が、お客様だけでなく関係者からも聞こえてくる。

サービス形態は、
店舗型(キッズスペースあり)、訪問型、電話相談
と幅広く対応しており、ソツがない。

店舗は、「まるでホテルのラウンジだ」と思わせるゴージャスな店舗も多数実在する。

店舗数も急激に増やしていて、FPの育成が追いついていないのが気がかりです。

しかし、昨今の保険業界における台風の目とも言える存在になりつつある。

保険市場1
ホテルのラウンジのような店舗


それでは、保険市場の詳細を取り上げていきます。

【取り扱い内容】

●取り扱い保険

・生命保険
・損害保険
・医療保険
・学資保険(子供保険)
・火災保険
・自動車保険

などなど幅広く扱っています。

●取扱い保険会社

75社、内わけは以下の通りです。

・取扱生命保険会社 27社
・取扱損害保険会社 30社
・取扱少額短期保険会社 18社


【良い口コミ・評判】

・複数のプラン提示は助かる
現在加入している生命保険の見直しの為、利用しました。
店内は明るく、託児スペースがあり、ゆったりした雰囲気。
心配していた勧誘も、その場での保険の加入をすすめられることはありませんでした。
こちらの希望を聞いた上で適切な商品を提案してくれるので、説得力がありました。
メリット、デメリットをしっかり説明して下さり、納得できました。
1つのパターンだけではなく、複数のプランを提案されたのも良かったです。

・対応の良さは二重丸
窓口から入ると3名の従業員の方が気づき迎えて下さいました。
ホテルのフロントのような対応で少し驚きました。
保険相談の内容は、現在保険には入っておらず新規加入を考えていました。
医療保険は最低限のもので安く抑え、支払いに無理がなければ、
積み立て型の生命保険に入りたいと伝えました。
すぐにFPの方が医療と積み立て3社づつ持ってきてくれ、
それぞれの詳しく説明をして下さいました。
その日は契約せずに設計書を再度検討する事にしたので、
次回契約の予定だけ入れて帰りました。
出るときも従業員の方がエレベーターまで送って下さり、
接客面での対応はとても良かったと思います。

・将来の家計を含めたシミュレーションも!
現在の保険契約の見直しについて相談しました。
FPの方が、現在の保険証書を基にアドバイスをくれました。
生命保険についての知識も乏しかったので、色々と質問させて頂きましたが、
丁寧に受け答えしていただきました。
最終的に保険の見直しをして、保障内容や保険金額を変更することにしたのですが、
将来の家計を含めたシミュレーションなどを頂き、わかりやすく説明してくれました。
結果に満足しています。


【悪い口コミ・評判】

・色々ありすぎて、さっぱり分からない
保険の見直しを、と考え保険市場のサイトで、条件を入力し保険を検索しました。
すると、20近くの案件が表示され、ありすぎてさっぱりわからなくなりました。
プロの目から見て、良い保険だけを絞ってもらった方が良いと思います。

・若手のコンサルタントにガッカリ
学資保険について相談に行きました。
30そこそこの若手のコンサルタントが出てきたので、ちょっと心配でした。
学資保険については、有意義な提案を頂いたので、
身近に起きた損害保険の事をお聞きしたら、「ちょっとお待ち下さい」
と言い残し、ベテランのコンサルタントに相談に行きました。
聞きたいのは私なのに、ガッカリでした。

・取り扱い商品の多さに関係者も悲鳴
通常の保険会社は、40社程度。
保険市場は、約2倍扱っている。
従業員は、各社の特色を覚え、どこの保険がどう良いか?
掴んでおかないと、聞かれた時にお客様に説明できない。
関係者の間でも「取り扱い商品が多すぎる」と愚痴が出ている。
もっとも主力となる銘柄は数社に限られているようだが。


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
口コミ評判は、概ね良いです。
保険市場のサイトで、お客様の声を掲載しているが、
良い口コミしか掲載されておらず、逆に信用できない。
<9点>

② 対応の善し悪し
ホテルのラウンジのような店舗で、ホテル並みの対応してもらえれば、
お客さんは、嬉しいです。
<10点>

③ 取り扱い保険
取り扱い保険数が多すぎて、お客さんだけでなく、身内からも批判が出ている。
<8点>

④ 専門知識
急激な店舗拡大の影響もあり、FPの質が高いとは言えない。
<7点>

⑤ オリジナルティ
やれる事はやろうという姿勢が見えていて、抜きん出たサービスは無いが、
その姿勢は素晴らしい。
<9点>


上記の理由から総合ポイントは、

43点!

★★★★ 星4つです!

当サイトで、おすすめします。


↓↓資料請求は、下記をクリックして下さい↓↓




保険クリニックの評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


テレビCMや駅のポスターでも知られている「保険クリニック」は、
どうなんでしょうか?
いつものように厳しくチェックしていきます。

保険クリニック2

保険クリニック

【運営会社】 株式会社アイリックコーポレーション 社長 勝本竜二

【住所】 東京都文京区本郷2-27-20本郷センタービル4F

【レビュー】

保険クリニックの最大の特徴は、
・独自開発された保険分析・検索システムの
『保険IQシステム』を導入している事
・保険の相談を有料で行っている事

です。

保険IQシステムのメリット、デメリットをまとめてみた。

【メリット】
・保険の相談を行う場合、FPの意見や視点によって結果が変わる可能性があり、
FPの主観が入らない、中立的なサービスを実現できる。
・お客様の要望に対し、スピーディに対応できる。

【デメリット】
・システムで扱っている以上の事には対応しにくい。
・システムに頼り、FPのスキルアップがしにくい。

つまり、ある一定の内容の要求に対しては、
スピーディに公平に対応できるが、
難易度の高い内容については難しい面があるという事です。



また、無料相談が主流の保険業界の中で、相談を有料で行っています。
店舗   3150円
自宅相談 5250円

ただし、インタネットで予約し、店舗で相談を受ける場合は、
無料だそうです。


それでは、保険クリニックの詳細を取り上げていきます。

保険クリニック3


【取り扱い内容】

●取り扱い保険

・生命保険
・損害保険
・医療保険
・学資保険(子供保険)
・火災保険
・自動車保険

などなど幅広く扱っています。

●取扱い保険会社

40社、内わけは以下の通りです。

・取扱生命保険会社 22社
・取扱損害保険会社 17社
・取扱少額短期保険会社 1社


【良い口コミ・評判】

・満足のいくプランニング
子供が出来たことがきっかけで相談をしました。
学資保険を考えて、家の近くにあった保険クリニックに相談しました。
保険に関する目的や準備の仕方などを教えて頂き、主人の保険を見直しました。
おかげで、自分たちの欲しい保険をいくつかの生命保険会社で加入し、
納得して準備することができました。

・わかりやすい資料
30代の女性で、知識はどうかな?と思いましたが、話しの進め方がうまく、
時より笑顔を交えて話してくれたので話しやすかった。
自分の希望を話したら、パソコンからわかりやすい資料を出してもらい、
資料が他社よりしっかりしているように思えました。

・スピーディな対応
ここの良さは、何と言っても保険IQシステムですね。
とにかく早く各社保険の違いを知りたいなら、ここが一番です。
条件を色々変えても素早く対応してもらえました。


【悪い口コミ・評判】

・保険の種類が少ない
生保関係は充実しているけど、短期の保険を相談したら選択肢が全然無かった。

・相談が有料
保険の見直しで、何社か相見積もりを取ろうと相談しに行ったら、
「有料です。」と言われてビックリしました。
他社は、無料なのに・・・

・FPの知識が低い
保険の見直しに相談に行きました。
対応が良かったので、予定していた以外の財産運用の話しを相談した処、
「今、詳しい者が席を外していますので、次回に」と言われました。
ちょっとガッカリしました。


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
顧客満足度100%を目指しているだけあり、批判的な口コミが少なかった。
全体的には悪くないけれど、高度な相談は難しいという声が多かった。
有料相談についても不満の声が結構あった。
<7点>

② 対応の善し悪し
わかりやすい説明、丁寧という声が圧倒的に多く、対応はかなり良いです。
話し方が上手で、話しやすいという声もかなりありました。
会社の教育が行き届いているように感じました。
<9点>

③ 取り扱い保険
少額、短期保険には力を入れてないからか?保険の種類が少ないという声がありました。
<8点>

④ 専門知識
保険IQシステムへの依存度が高いせいか?
専門的知識が低いという指摘が、結構ありました。
<5点>

⑤ オリジナルティ
他社の一歩先行く保険IQシステムは、メリット、デメリットはありますが、
オリジナリティは最高!
<10点>


上記の理由から総合ポイントは、

39点!

★★★ 星3つです!

残念ながら当サイトでは、おすすめ出来ません




ほけんの窓口の評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


テレビCMや駅のポスターでも知られている「ほけんの窓口」は、
どうなんでしょうか?
いつものように厳しくチェックしていきます。

ほけんの窓口3

ほけんの窓口

【運営会社】  ほけんの窓口グループ株式会社 社長 窪田 泰彦

【住所】 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ18F

【レビュー】

ほけんの窓口の最大の特徴は、
・来店型(保険ショップ)と訪問型の両方を採用している事
・保険の無料相談をする代理店を子会社で運営している事

です。

保険ショップの店舗数は、2014年6月現在で、約500店舗あり、国内最大です。

無料相談を行う代理店は、ライフプラザパートナーズという子会社が行っています。

本来、総合保険代理店の良さは、取り扱う保険会社に拘束されず、
お客様サイドの立場で考えプランニングする事です。

しかし、ほけんの窓口の場合は、子会社が行っている為、
親会社の影響を受け中立性を保てない処に問題があります。

それでは、ほけんの窓口の詳細を取り上げていきます。

ほけんの窓口2

【取り扱い内容】

●取り扱い保険

ほけんの窓口は、サイトで集客した見込み客を
子会社のライフプラザパートナーズに紹介します。
ライフプラザパートナーズの取り扱い保険は、

・生命保険
・損害保険
・医療保険
・学資保険(子供保険)
・火災保険
・自動車保険

などなど幅広く扱っています。

●取扱い保険会社

52社、内わけは以下の通りです。

・取扱生命保険会社 24社
・取扱損害保険会社 21社
・取扱少額短期保険会社 7社


【良い口コミ・評判】

・訪問にも対応してくれました
妊娠中で、つわりがきつく、店舗に行くのもしんどかったので、
訪問という形でお願いしました。
保険について無知だったのですが、担当の方から詳しく説明してもらい、
毎月の掛け金を減らす、終身タイプのもの、先進医療がついているものという点を重視して、
保険選びをしました。
来てもらったら、無理やり何かを契約させられるのでは?と少し心配だったのですが、
そういうことは一切なく、一度は検討しておくということで保留にし、
旦那と一緒に疑問を話合った後で、二回目の相談の時に決定しました。

・しつこい勧誘がないのが良いですね
女性保険の加入に迷っている時に利用しました。
直接店舗に行って相談できるので、気軽な感じで行ってみました。
大手保険会社にありがちな、しつこく勧誘されたり、
電話が頻繁にかかってきたりしないのが、とても良いです。

・とても丁寧で分かりやすい説明
これからのことを考えて保険について勉強していましたが、
自分ではよくわからない部分があったり、
保険会社を比較することが難しかったので、ほけんの窓口で相談しました。
色々説明してもらい、かなり知識を深めることができました。
とても丁寧で噛み砕いた説明をしてくれたので、
保険のことについて知識がない人でも安心して相談できると思います。


【悪い口コミ・評判】

・押しが強い
これまでに生命保険に加入したことがなく、全くの素人だったので、
とりあえず近所にあるほけんの窓口に相談をしに行くことにしました。
医療保険のシミュレーションをした後に、具体的に加入する保険の検討をしました。
相談にのってくださった方は一生懸命な様子が伝わってきましたが、
少し押しが強いところが苦手だったので、結局加入はしませんでした。

・プランニングに不満
ほけんの窓口に相談に行き、終身タイプの保険をすすめられました。
万が一の事があったときは保障され、何もなければ、
老後の資金準備として使える貯蓄代わりの保険です。
とても魅力的だったのですが、メリットばかり言われたので逆に不安になり、
別の保険会社に相談に行きました。
そこでは、メリット、デメリットは勿論、有意義な提案を頂き、
月の保険料が2万円も安くなりました。

・希望に沿わない提案
もっと、保険料が安くなればと思い、「ほけんの窓口」へ行って見ました。
最初に加入している保険資料を見せて話をしたあと、
保険の必要性について担当者から説明を受けました。
2度目に提案を受けましたが、今加入の保険より、安いけど保証が少ない。
担当者に確認すると、「今の保険プラスで加入すると良いですよ」と言われました。
プラスでなく、変えようと思っていたので、お断りして帰りました。


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
代表的な良い口コミと悪い口コミを取り上げましたが、良い評判の方が多かったです。
保険ショップには気軽さが、ショップに来れない場合、
訪問にも対応している点を評価されていました。
ただし、肝腎のプランニングに対する不満もかなりありました。
<6点>

② 対応の善し悪し
説明は丁寧でわかりやすいが、時として強く押しすぎるFPさんもいます。
<8点>

③ 取り扱い保険
50社を超える保険会社の保険を扱っている点は、評価できますが、
知識と経験が少ないFPにとっては足かせにもなります。
親会社の意向が強く、「本当にお客様が望んでいる内容か?」という点で疑問です。
<5点>

④ 専門知識
専門的知識は、勿論高いFPさんもいますが、そうでないFPさんもいます。
<6点>

⑤ オリジナルティ
来店型と訪問型の両方対応しているので、利用者にとっては便利です。
<7点>

上記の理由から総合ポイントは、

32点!

★★★星3つです。

残念ながら、当サイトではおすすめできません。


みつばち保険の評判と口コミを本音でレビュー

どうもです哲人です。


テレビCMでもお馴染みのみつばち保険は、どうなんでしょうか?

女優の壇蜜さんが、イメージガールとして登場しますね。

壇蜜さんなら刺されてみたいという男性ファンは多いかもしれませんね(笑)

みつばち保険1


みつばち保険ファーム

【運営会社】 みつばち保険グループ株式会社  山﨑 俊次社長

【住所】 東京都港区新橋4丁目11番1号 TK新橋ビル2F

【レビュー】

みつばち保険ファームの最大の特徴は、

・人気女優をイメージキャラクタに起用した事で、注目度が高い事

だと思います。

みつばち保険ファームでは、36社の保険会社が取り扱っている保険商品の中から
あなたに合った最適の保険を選ぶことができます。

さらに全国に約200店舗の保険ショップが設置されていて、
無料保険相談を受けられます。

生命保険だけでなく、損害保険、自動車保険、火災保険、
医療保険なども扱っていますので、一緒に検討、相談が出来るので、便利です。

そんなみつばち保険ファームの詳細を取り上げていきます。

みつばち保険2


【取り扱い内容】

●取り扱い保険

・生命保険
・損害保険
・医療保険
・学資保険(子供保険)
・火災保険
・自動車保険

などなど幅広く扱っています。

●取扱い保険会社

36社、内わけは以下の通りです。

・取扱生命保険会社 19社
・取扱損害保険会社 13社
・取扱少額短期保険会社 4社


【良い口コミ・評判】

・説明がわかりやすかった
生命保険の見直しをする為に、無料相談を受けた際、
別の保険会社に変えるメリット、デメリットをきちんと説明してくれた。
ついでに他の保険の相談をしたら、とてもわかりやすく説明して下さった。

・専門的な情報が豊富
医療保険を見直した際、1社だけでなく、
複数の会社の情報が欲しくて、無料相談を受けました。
ベテランのFPさんが、こちらの要望を聞き入れて、
短時間で数社に絞って下さいました。
専門的な情報量の豊富さに驚き、助けられました。

・無理な勧誘をしない&子守が上手
会社で保険のセールスレディに連絡先を教えてしまったら、
何度もしつこく勧誘の電話を受けました。
しかし、みつばち保険は、無理な勧誘をしなかったので、信用できると思いました。
また、相談の際子供を連れて行ったのですが、キッズスペースがあり、
子供の面倒を見てくれたので、安心して相談できました。


【悪い口コミ・評判】

・説明が要領を得ない
バラバラに契約した各種保険を見直す為に、無料相談を受けました。
説明は丁寧でしたが、要領を得ず、2時間以上かかり、すっかり疲れてしまいました。
FPさんにもよるのかもしれませんが、ガッカリしました。

・近くにショップが無い
一番近いショップでも1時間以上かかるので、こちらの都合の良い時間に来てくれれば助かるが、
それが出来ないようなので、残念です。

・社員の待遇が悪い
お客さんには直接関係ないが、社員アンケートで「待遇の悪さ」を訴えている。
不満があると、どこかでそれがサービスの低下につながる恐れがある。


【総合評価】
5項目を10点満点で評価し、合計ポイントにより5段階で評価します。

① 口こみ評判
代表的な良い口コミと悪い口コミを取り上げましたが、圧倒的に良い評判が多かったです。
訪問形式を採用していない為、最寄りにショップが無い方たち(離島を含む)からは、
不評でしたが、来店型の保険会社としては、間違いなく上位です。
<9点>

② 対応の善し悪し
会社の指針として、「わかりやすい説明」を心がけているそうで、好感が持てます。
FPさんによっては、必ずしもそうでない事もあるようですが、
嫌な担当FPさんの場合、交代してもらう事も可能なそうですので、心配ないです。
<8点>

③ 取り扱い保険
36社の保険会社の保険の中から、お客さんの要望に合った保険が選べる事は素晴らしい。
<9点>

④ 専門的知識
店舗型としては、標準。
<6点>

⑤ オリジナルティ
人気女優をイメージキャラクタにした事で、注目度が高い。
<8点>

上記の理由から総合ポイントは、

40点

★★★★ 星4つです!

当サイトでおすすめします



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。